本文へ移動

玉成苑スタッフブログ

玉成苑スタッフによるブログです♬

節分の鬼退治!

令和2年2月3日
 
今日は節分という事で、みんなで鬼退治をしました!
参加した皆さんは楽しそうに鬼退治をしていましたよ。
鬼退治のあとは、お楽しみの節分のお豆を年の数だけ召し上がって頂こうと思いましたが・・・・
さすがに・・・・ 多すぎですので、ほどほどに召し上がって頂きました口を広げてにっこりした顔

手遊び&紙芝居レク♬

令和2年2月4日
今日は「手遊び&紙芝居」のボランティアさんが来て、
ご利用者の前で披露をしてくれました口を広げてにっこりした顔
皆さん楽しそうに聞かれたり、手遊びされたりしていましたよ!
 

お部屋からの風景♬

令和2年2月21日
今日はお天気も良く、お部屋から綺麗な河津桜?が見えます♬
ご利用者も「きれいだね♬」と窓の外を眺めていますょ桜桜桜

桜開花

令和2年3月19日
玉成苑の桜も開花宣言!!
 
感染症対策でピリピリする気持ちをほっとさせる瞬間ですね。
徐々に暖かくなってきたので、施設の前で桜を見ながら日向ぼっこしようかなと考えています口を広げてにっこりした顔

ショートステイ

令和2年4月24日
ショートステイ中庭に
今年もツバメが帰ってきました。
今年は何羽生まれるのでしょう。

?準備中?

令和2年4月27日
5月にある施設内作品展の作品を皆で制作中!!
「何が出来るのかな?」と言いながら
作品作りをしております。

お散歩での出来事

令和2年5月6日
 
玉成苑には、働く職員のために託児室があります。今はゴールデンウイーク等で学校や保育所がお休みなこともあり、いつもより少しにぎやかな保育室の様子の一コマです。
 
************************************************
いつものお散歩にひと工夫を…と思い、ネットで見つけた「お散歩ビンゴ」なるものをやってみよう!ということで、子ども達の身近で馴染みのある花や虫、様々な乗り物や遊具等、絵でも字でも、ひと目で分かるように描いたカードを用意し、見つけたものにシールを張っていき、ひと列揃ったらビンゴ!!という発見遊びをしながら、出かけました。
 
「いろいろな所をよーく見てごらん 何があるかな?」と声を掛けると、酢一発してすぐ、施設の目の前の『バス停』や傍らに咲いていた『けしの花』など見つけ、シールを貼っていく子ども達。次から次へと見つけては、立ち止まり、貼りすすめて楽しんでいました。
 
お友達の「あ!あり いた‼」の声に、自分では見つけていないのに「あっほんとだ!」とずるをしてシールを貼る子や、たんぽぽのわたげをふ~っと吹いて飛ばすことに集中しすぎてシールを貼るのを忘れる子。皆がてんとう虫を見つけたのに「えっ?どこ?どのへん?」となかなか見つけられない子などなど…。
子ども達が自ら発見する楽しさを味わうことができ、よい体験となりました。
 
幼児でも小学生でも、年齢関係なく楽しめるので、また機会があったらやってみようと思います。
***********************************************
子どもを育てるママにとっても、働きやすい環境を目指して頑張っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

作品展の開催 その1

令和2年6月9日
緊急事態宣言は解除されましたが、面会制限は続いており、外出やボランティアの受け入れも難しい状況が続いております。そんな中、施設の中では恒例の作品展を実施しております。今回はその作品を1つずつご紹介していきたいと思います。
 
作品名「てるてる坊主」
一つ一つ異なる表情がとてもキュートです♪

作品展の開催 その2

令和2年6月9日
作品名「虹とあじさい」
職員の子どもを預かる、託児所の子どもたちが作った作品です。

作品展の開催 その3

令和2年6月12日
作品名「すずらん」
こちらも、職員の子どもを預かる、託児所(たんぽぽ園)の子どもたちが作った作品です。一人一人の個性が出てますね♪

作品展の開催 その4

令和2年6月14日
作品名「Rainy Season」
 
みんなでちぎって貼った雲♡かわいい表情がたまりません!!

作品展の開催 その5

令和2年6月15日
作品名「さくらんぼ」
 
ほっぺたのように大きなさくらんぼ。こんな大きなサクランボをお腹いっぱい食べたいなー♪

作品展の開催 その6

令和2年6月15日
作品名「折り紙万華鏡とランドセル」
 
くるくる回すと色が変わる、折り紙万華鏡!!利用者さんも「おーと♡」とビックリされていました。ミニミニランドセルもリアルになっていますよー。

横須賀市からの贈り物

令和2年6月18日
 
上地横須賀市長より「ハナショウブ」が届きました。阿部倉にある「しょうぶ園」は、コロナの影響で、現在閉園中ですが、このような状況にも負けず、見事に咲かせたお花を届けたいと、職員の皆様が、メッセージカードとともに届けてくださいました。
 
最近では、「マスク」と「フェイスガード」も横須賀市から届いたり、入居者のご家族様からも「マスク」の寄付をいくつもいただいております。皆様のお心遣いに大変感謝しております。
 
皆様の「思い」を大切に受け止め、これからも難局を乗り越えられるよう、一丸となってがんばっていきたいと思います。
 

作品展の開催 その7

令和2年6月20日
作品名「雨のあじさい」
 
施設の入り口に咲く、紫陽花と同じ色の素敵なリース♡私もお家に飾りたいです♪

作品展の開催 その8

令和2年6月26日
作品名「花と富士」
 
絵が趣味のご利用者様の作品。塗り絵より自分オリジナルの絵を描くことが大好きなそうです」

面会再開に向けて・・・

令和2年6月26日
 
コロナの影響で、制限が続いている面会。
安全に面会ができるよう、仕切りを作り、少しずつ面会再開に向けて準備をしています。まだまだ「気軽に面会できます♪」とは言えませんが、少しでも皆様の笑顔や安心できる機会が増えるよう、みんなで検討していきたいと思います。
TOPへ戻る