本文へ移動

 玉成苑スタッフブログ

玉成苑スタッフブログです

今日のリハビリ

令和6年4月19日

今年は、温暖化の一環かは定かではありませんが、またしても大きな地震が起きてしまいましたね。
不安にもなってしまいますが、そんな時こそ日々の生活を大切にしていきたいですね。
そこで今回は、日々のリハビリを頑張ってくださっている方の1枚です。
腕や肩の関節が、硬くなったり拘縮気味になってしまっているため腕保曲げ伸ばす運動の補助を行なって、可動域のストレッチをしています

桜の枝

令和6年4月5日

4月になり、周囲の山々に咲く桜が見ごろを迎えてますね

今回は、玉成苑エントランス前の桜が満開になる前の蕾の枝を各ユニットに届けていただいたときのご様子です

最近は雨の日が多いのが気になりますが、外の桜が散る前に、たくさんの利用者様にお花見をしていただきたいと思います

今日のリハビリ

令和6年3月25日

今年は、温暖化と言われるわりに桜の開花の報せがまだ聞かれませんね

雨も多いので、風邪などひかれませんように

写真は、一時手の動きが低下してしまった時期もありましたが、日々のリハビリにてだいぶ回復され、今はほぼ自力で食事を召し上がられている方のご様子です。

3月のお節句のご様子

令和6年3月21日

今月は、お雛祭りの月ということで、玉成苑エントランスにもお雛飾りが飾られました

飾られている間は、かわるがわる利用者様がお雛飾りを観に来られ、職員と一緒に「今年も健康に過ごせますように」と願いながら笑顔で写真に写ってくださっていました

皆様も、日々吹き荒れる花粉症に負けず、健康に過ごされますように

お正月の様子

令和6年1月30日

先日に続きまして、今回は元旦のお屠蘇を皆様に飲んでいただいているご様子を上げさせていただきます

今年は、正月の夕刻から能登地方の震災があったりして、今もなお元の生活に戻れずに、苦しい非難生活を余儀なくされている方々がたくさん居られて心が痛みますが、午前中にご利用者の皆様に、今年1年の健康を願って各ユニットを回らせていただきました。

災害に遭われた各地域の一刻も早い復興と、皆々様の健康長寿をあらためて祈願させていただきます。

不具合解消のお報せ

令和6年1月25日

新年あけまして、もう1月も下旬になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちら玉成苑スタッフブログは、担当者のミスがもとで12月・1月とブログの投稿が出来なくなっており、事務所に協力を依頼してやっと投稿の再開ができることになりましたので、再度宜しくお願いいたします。

というわけで、12月のクリスマス会のご様子を今回は上げさせていただきますので、遅ればせながらご覧いただけたらありがたく思います。

写真のユニットでは、皆様に帽子や髭を着けて頂き、サンタクロースに扮して楽しんでいただきました

今日のリハビリ

令和5年11月25日

今回は、肩や腕の関節の可動域を広げるストレッチを行なっています。
皆様も、日々の運動やストレッチは体にとても良いので、少しずつでも行って下さいね

玉成苑スタッフによるブログです♬

=Happy Halloween=

令和5年11月1日

長かった夏が終わり、気がつけば朝晩は寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
玉成苑では10月に、ハロウィンパーティーのイベントを行ないました

夏の思い出

令和5年9月15日

先月のお話になりますが、3年ぶりに地域の祭礼が開催され、長浦町の皆様がお神輿と山車を引いて苑に来て下さいました

いまだコロナ禍が終息していないため、以前と同様に来ていただくことはできませんでしたが、それでも10分程、正面玄関前に居て下さり、観に来られた利用者の方々はとても喜んでくださっていました。

猛暑真っ盛りでしたが、老若男女たくさんの方々が祭礼に参加されているのを観させていただき、やっぱりお祭りっていいなぁと、これからも続いていってほしい大切な行事だと感じました。

今後、コロナ禍が終息して、安心してお祭りの日を迎えられたら良いですね

ブログの再開について

令和5年9月11日

前回の投稿から、だいぶ間が空いてしまいましたが、この度ブログを再開することが出来ましたので、ご報告させていただきます。
以前のように、ご利用者様の日々のご様子やリハビリの様子、イベントなどの投稿をさせていただきますので、あらためてまたご覧になっていただけますよう宜しくお願い致します。

今日のリハビリ

令和4年9月20日

日常生活では車椅子を自操し、ベッドと車椅子間の移動はご自分で行っています。
トイレ、入浴時の立ち上がりや歩行のために、積極的にリハビリを頑張っています。


美味しくご飯を食べるために

令和4年8月11日

食事前に手足の軽い体操を行っています。
皆さん、いつもやる気満々で元気いっぱいです。

今日のリハビリ

令和4年8月5日

リハビリ開始前はトイレでの立位保持が長くても5秒位でしたが、
リハビリを頑張ったおかげで、今では立位保持が30秒位出来るようになりました。

学生たちとのレクリエーション

令和4年7月21日

先週、横須賀南高校の学生さんが実習で来てくれました。
レクリエーションは体操やクイズなどをして、皆さん楽しい時間を過ごされました。

手作りのお花

令和4年7月21日

ユニットの中を歩いていたら、素敵なお花が見えたので近づいて見てると、


ご利用者様から「これティッシュで私が作ったのよ!!」と・・・

('Д')!!!

今度はバラづくりにもチャレンジしてくださるそうなので、出来上がったら、またご報告しますね♪

学生たちとのふれあい

令和4年7月20日

先週、横須賀南高校の学生さんが実習で来てくれました。
学生さんたちとみなさんで、学生さんたちが考えたレクリエーションをしました。

今日のリハビリ

令和4年7月16日

日常から杖歩行されています。
これからも歩いていたいから、リハビリ頑張ってます。

今日のリハビリ

令和4年7月9日

日常生活はほとんど自分で行っており、
これからも出来るだけ自分の事は自分で行えるように
リハビリ頑張ってます。
良く足が上がってますね(・∀・)イイネ!!

明日は七夕

令和4年7月6日

ショートステイのご利用者様が、祈りを込めて
願い事を短冊に書きました。
どんなお願い事をしたのでしょうか?

今日のリハビリ

令和4年7月5日

車椅子で生活されていますが、何でもご自分で行ってます。
来月で97歳!!
まだまだ元気でいるために、リハビリも頑張っています。

短冊に願いを込めて

令和4年7月3日

もうすぐ七夕です。
皆さん思い思いに短冊に願いを込めました。
願いが叶うと良いですね。

お花の先生!!

令和4年6月30日

いつも手際良くお花を活けてくださり、ありがとうございます。
ユニットが華やかになります。

今日のリハビリ

令和4年6月22日

普段は車椅子を使用していますが、トイレでの立位保持等のために
歩行訓練を頑張っています。

お誕生日おめでとうございます!!

令和4年6月17日

少し前になりますが、5月のお誕生日会を開催しました。
生クリームをふんだんに使った、職員手作りのホットケーキを美味しそうに召し上がりました。

今日のリハビリ

令和4年6月12日

歩行訓練のリハビリ中も笑顔で楽しく頑張っています!

6月といえば・・・

令和4年6月8日

梅雨に入り、きれいに咲き始めたあの子・・・みんなで作成中。
折り方を覚えられなくても、みんなで確認しながら協力して一つの作品作りをしています。

できあがったら、またご紹介しますね☆

タオルたたみのお手伝い

令和4年6月4日

職員が使用するタオルをショートステイのご利用者様が一緒に丸めて下さいました。
慣れた手つきでくるくるタオルを巻き、袋に詰めて下さいます。
「もっと出来るから持ってきて」と言って下さるご利用者様もいらっしゃり、皆様ご自分のペースで手伝って下さいます。
いつもありがとうございます。

薔薇が咲いた♪

令和4年6月1日

今日から6月です。
梅雨入り前の貴重な良い天気なので、外気浴しました。
紫陽花や薔薇が咲いていて、誰からともなく♪バラが咲いた♪を歌い始め、皆さんで合唱しました。

車椅子に乗ったまま測れます

令和4年5月23日

健康管理の一環として月に1回、体重測定をしています。

今日のリハビリ

令和4年5月19日

ショートステイのご利用者様のリハビリの様子をお伝えします。
歩行練習、今日も頑張ってます!

昔を懐かしんで・・・

令和4年5月19日

少し前になりますが、端午の節句にちなんで、ショートステイのご利用者様が新聞紙で兜を作られました。
皆さん、楽しそうに昔話に花が咲いていました。
立派な兜ができました!バンザーイ!!

お母さんありがとう

令和4年5月8日

今日は母の日ですね。

昼食にはお赤飯とお刺身が出ました。
みなさん美味しそうに召し上がってました。

咲いた咲いた♪

令和4年4月26日

玉成苑にも桜の季節がやってまいりました。

玄関前の桜をバックにハイチーズ!
素敵な笑顔が見られました。

謹賀新年

令和4年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

新春を迎え平素のご厚情を深謝し、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
本年もご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。

習字

令和4年1月2日

お正月の準備として、ショートステイでは、お正月前に必ずお習字を行っています。
施設の入り口の「謹賀新年」は、毎年、ご利用者様に書いていただいたものを飾っております。
今年も変わらず、素晴らしい筆さばきをみせていただきました。

「謹賀新年」の仕上がりが気になる方は、ぜひ、玉成苑の玄関をのぞいてみて下さい。

オゾン発生器

令和3年8月4日

今日は、施設内で行っている感染対策を紹介します。

写真にうつっているのは、ウイルスを不活性化させる機能も持つ、「オゾン発生器」です。
こちらを各ユニットに設置しております。

もちろん、職員のマスク着用、手洗い、消毒、換気も行っています
引き続き感染対策には十分留意していきたいと思います!!

夏といえば・・・

令和3年8月

梅雨も明けたので、夏らしい折り紙をやってみました。
皆さん、目をキラキラ輝かせながら、ビックリするほどの集中力で、熱心に折り紙を折ってくださいました。
みんなで作った金魚は、仲良く金魚鉢の中でGo!!

夏らしく、すだれもかけて、暑さを吹き飛ばしていきます!!


梅雨はあけましたが・・・

令和3年7月

梅雨はすっかり明けましたが・・・
先月作った、事務所前の作品を紹介しそびれていました・・・

テーマは「雨もしたたる、紫陽花畑♪」

各ユニットごとに、思い思いに作成していただいた、紫陽花を一つの壁面にまとめてみました。
現在は、ご家族が来苑しても、ご利用者様のお部屋まで様子を見に行くことができないため、
少しでも、来苑された方にご利用者様の「今」をお届けしたく、事務所前の壁面制作も、コツコツ続けています。

また、時折紹介していきますね♡

出前たのんじゃいました♪

令和3年6月21日

外出も出来ない今日この頃・・・
気分転換に出前を頼んで皆で美味しく頂きました
たまに食べる外のご飯は美味しいみたいですね

藤棚

令和3年6月

アップしそびれておりましたが、みんなで作った藤棚です
来苑されたお客様にも見える位置だったので、なかなか好評でしたよ♪

避難訓練&消化訓練

令和3年6月9日

暑い日差しが照り付ける中、避難訓練と消火訓練を行いました。
今日は、土砂災害を想定した避難訓練。山に囲まれた地域にある玉成苑では、これから迎える梅雨や台風の時期は特に注意しなければいけない災害なので、職員も気を引き締めて訓練を行いました。

写真は、消火器の使い方を学ぶ消火訓練の様子です 

「胡瓜」の収穫♪

令和3年6月7日


施設の駐車場に少しですが、菜園があります。
今年も胡瓜がいっぱい出来ています  
ご利用者の方々と収穫し、皆さんで
しっかり美味しく召し上がって頂きました  


毎年の光景♪

令和3年5月19日

毎年の光景になりますが、施設中庭にツバメがやってきて巣を作ります  
今年もやってきて、卵を産み新しい命が誕生した様です  
今日は雨模様ですが、親鳥が餌を取りに行ってる間
誕生したてのヒナたちは、お口を開けてお留守番  

早く大きくなって巣立てるといいですね   

ショートステイ おやつレク

令和3年5月11日


おやつのカステラをタコ焼き機で、ご利用者・職員と共に作りました。
慣れた手つきでたくさんのカステラが出来ました。
最初はちょっと焦げちゃったけど・・・それはご愛嬌!
出来たてをみんなで一緒に美味しくいただきました  


日常の光景♪

令和3年5月8日

今日は利用者様の日常を少しご紹介しますね  

職員がタオルたたみをしていると・・・
みなさん集まってきてくださり、お手伝いをしてくれますよ  
お話ししながらですが、みなさん真剣にたたんでくれます  
本当に助かちゃいます    

天気が良いので♪

令和3年5月7日

今日は天気が良いので、
皆さんを誘って屋上・・・・
歌を歌ったり、おやつを食べたりしました  

皆さんとても気持ち良さそうでしたよ  

日向ぼっこ♪

令和3年4月20日

今日はお天気が良かったので、お花を見ながら日向ぼっこをしましたよ 
みなさんとっても気持ち良さそうでした。

お花見♫

 
令和3年4月15日
今年も施設駐車場の桜を皆さん喜んでご覧になっておりました。
早くも来年のお話しをされておりましたよ(笑)

敬老の日

 
令和2年9月19日
9月21日の敬老の日をちょっぴりフライングして、皆さまへ敬老のお祝いのお花をプレゼントさせていただきました。
お花を持って行った途端に、皆様の目はこの素敵なアレンジメントに釘付け♡♡
今年は、夏祭り等大掛かりなイベントができない日々が続いていますが、その分、今月はユニットごとに、敬老会や夏祭りイベントを企画しています。(そのご報告はまたの機会のお楽しみに♪)
素敵なお花の行方も、このブログでご紹介していきたいと思います。
 
末尾になりましたが、この素敵なアレンジメントは追浜の若葉花園様にお願いしました。ありがとうございます。

サンドイッチパーティー♪

 
先日、サンドイッチパーティーを開きました。
おいしいものを食べた後は皆さんで歌を歌いました音符(連符)色とりどりのきらきら
皆さんの素敵な笑顔が見れました口を広げてにっこりした顔

作品展の開催 その8

令和2年6月26日
作品名「花と富士」
 
絵が趣味のご利用者様の作品。塗り絵より自分オリジナルの絵を描くことが大好きなそうです」

面会再開に向けて・・・

令和2年6月26日
 
コロナの影響で、制限が続いている面会。
安全に面会ができるよう、仕切りを作り、少しずつ面会再開に向けて準備をしています。まだまだ「気軽に面会できます♪」とは言えませんが、少しでも皆様の笑顔や安心できる機会が増えるよう、みんなで検討していきたいと思います。

屋上で・・・

天気の良いとある日の一日。
 
皆さんで屋上に出て、おやつのアイスクリームをいただきました。
明るい日差しの元、少し目を細めながらも、皆さんすがすがしい表情をされていました。

作品展の開催 その7

令和2年6月20日
作品名「雨のあじさい」
 
施設の入り口に咲く、紫陽花と同じ色の素敵なリース♡私もお家に飾りたいです♪

横須賀市からの贈り物

令和2年6月18日
 
上地横須賀市長より「ハナショウブ」が届きました。阿部倉にある「しょうぶ園」は、コロナの影響で、現在閉園中ですが、このような状況にも負けず、見事に咲かせたお花を届けたいと、職員の皆様が、メッセージカードとともに届けてくださいました。
 
最近では、「マスク」と「フェイスガード」も横須賀市から届いたり、入居者のご家族様からも「マスク」の寄付をいくつもいただいております。皆様のお心遣いに大変感謝しております。
 
皆様の「思い」を大切に受け止め、これからも難局を乗り越えられるよう、一丸となってがんばっていきたいと思います。
 

作品展の開催 その6

令和2年6月15日
作品名「折り紙万華鏡とランドセル」
 
くるくる回すと色が変わる、折り紙万華鏡!!利用者さんも「おーと♡」とビックリされていました。ミニミニランドセルもリアルになっていますよー。

作品展の開催 その5

令和2年6月15日
作品名「さくらんぼ」
 
ほっぺたのように大きなさくらんぼ。こんな大きなサクランボをお腹いっぱい食べたいなー♪

作品展の開催 その4

令和2年6月14日
作品名「Rainy Season」
 
みんなでちぎって貼った雲♡かわいい表情がたまりません!!

作品展の開催 その3

令和2年6月12日
作品名「すずらん」
こちらも、職員の子どもを預かる、託児所(たんぽぽ園)の子どもたちが作った作品です。一人一人の個性が出てますね♪

作品展の開催 その2

令和2年6月9日
作品名「虹とあじさい」
職員の子どもを預かる、託児所の子どもたちが作った作品です。

作品展の開催 その1

令和2年6月9日
緊急事態宣言は解除されましたが、面会制限は続いており、外出やボランティアの受け入れも難しい状況が続いております。そんな中、施設の中では恒例の作品展を実施しております。今回はその作品を1つずつご紹介していきたいと思います。
 
作品名「てるてる坊主」
一つ一つ異なる表情がとてもキュートです♪

お散歩での出来事

令和2年5月6日
 
玉成苑には、働く職員のために託児室があります。今はゴールデンウイーク等で学校や保育所がお休みなこともあり、いつもより少しにぎやかな保育室の様子の一コマです。
 
************************************************
いつものお散歩にひと工夫を…と思い、ネットで見つけた「お散歩ビンゴ」なるものをやってみよう!ということで、子ども達の身近で馴染みのある花や虫、様々な乗り物や遊具等、絵でも字でも、ひと目で分かるように描いたカードを用意し、見つけたものにシールを張っていき、ひと列揃ったらビンゴ!!という発見遊びをしながら、出かけました。
 
「いろいろな所をよーく見てごらん 何があるかな?」と声を掛けると、酢一発してすぐ、施設の目の前の『バス停』や傍らに咲いていた『けしの花』など見つけ、シールを貼っていく子ども達。次から次へと見つけては、立ち止まり、貼りすすめて楽しんでいました。
 
お友達の「あ!あり いた‼」の声に、自分では見つけていないのに「あっほんとだ!」とずるをしてシールを貼る子や、たんぽぽのわたげをふ~っと吹いて飛ばすことに集中しすぎてシールを貼るのを忘れる子。皆がてんとう虫を見つけたのに「えっ?どこ?どのへん?」となかなか見つけられない子などなど…。
子ども達が自ら発見する楽しさを味わうことができ、よい体験となりました。
 
幼児でも小学生でも、年齢関係なく楽しめるので、また機会があったらやってみようと思います。
***********************************************
子どもを育てるママにとっても、働きやすい環境を目指して頑張っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

?準備中?

令和2年4月27日
5月にある施設内作品展の作品を皆で制作中!!
「何が出来るのかな?」と言いながら
作品作りをしております。

ショートステイ

令和2年4月24日
ショートステイ中庭に
今年もツバメが帰ってきました。
今年は何羽生まれるのでしょう。

桜開花

令和2年3月19日
玉成苑の桜も開花宣言!!
 
感染症対策でピリピリする気持ちをほっとさせる瞬間ですね。
徐々に暖かくなってきたので、施設の前で桜を見ながら日向ぼっこしようかなと考えています口を広げてにっこりした顔

お部屋からの風景♬

令和2年2月21日
今日はお天気も良く、お部屋から綺麗な河津桜?が見えます♬
ご利用者も「きれいだね♬」と窓の外を眺めていますょ桜桜桜

手遊び&紙芝居レク♬

令和2年2月4日
今日は「手遊び&紙芝居」のボランティアさんが来て、
ご利用者の前で披露をしてくれました口を広げてにっこりした顔
皆さん楽しそうに聞かれたり、手遊びされたりしていましたよ!
 

節分の鬼退治!

令和2年2月3日
 
今日は節分という事で、みんなで鬼退治をしました!
参加した皆さんは楽しそうに鬼退治をしていましたよ。
鬼退治のあとは、お楽しみの節分のお豆を年の数だけ召し上がって頂こうと思いましたが・・・・
さすがに・・・・ 多すぎですので、ほどほどに召し上がって頂きました口を広げてにっこりした顔
TOPへ戻る