本文へ移動

リハリゾートクラブコスモス

概略

この度 平成24年10月1日に 新しいデイサービス施設「リハリゾートクラブ コスモス」がオープンいたしました。名前の通り、デイサービスらしくない、スポーツクラブやリゾート施設のリラクゼーションルームのような仕様になっております。

受付時間

☎ 045-786-2551

ポリシー

心と体のリハビリテーション

パワーリハビリテーション

パワーリハビリテーションとは、力強い能力を身につけることにより、行動に自信をもたせ、日常生活動作(ADL)を向上させ、さらに活動的な生活をおくることができるようになる為のマシントレーニングによる、介護予防・自立回復・介護軽減を目指す運動です。
老化にともない   ・歩くのが遅くなる
        ・転倒しやすくなる
        ・動きが鈍くなる
体力の低下により  ・疲れやすくなる
          ・閉じこもりがちになる
 
 
 
これらを改善する効果がパワーリハビリにはあります。
さらにパーキンソン病、脳卒中後遺症、認知症にも効果が期待できます。
マシンを使うので楽しみながら行うことがきるリハビリです。
リカンベントエアロバイク
パワーリハビリマシン(下肢)
エアロバイク
パワーリハビリマシン(上肢)

足湯

足湯の効果

冷え性に悩む高齢者は65歳以上では全体の60%、75歳以上では80%に達すると言われています。
高齢者の方も冷え性対策をしっかりと行えば、関節の痛み、手足のしびれ、腰の痛み、脱力感などをはじめとする、主に冷えから来る症状は進行が抑えられ、高齢でも快適に過ごせると言われています。
基礎体温が低くなる事により免疫力が低下し、大きな病気を引き起こす原因となります。足湯は靴下を脱いで、足を入れるだけで体全体が温まるので、お風呂や半身浴と比べても手軽に体温を上昇させることができます。
そして、心臓などの内臓に負担が少なく、リラックス効果が高いので、高齢者に安心して健康のためにお使いいただけることが足湯の最大のメリットとなります

アクアラグーン

ベッド型マッサージ器 アクアラグーン

 
水の噴流の力で全身をマッサージします。
骨の多い部位でも痛みが少なく、水流によるリラクゼーションを得られ、さらに、現代人の心と体の中にあるストレスを開放し、エネルギーを回復させることで、体調を整えます。
ホットパック
ホットパック
血流を改善し筋肉の緊張をやわらげこりや痛みをとり除きます。

清潔感あふれる洗顔コーナー

短時間デイサービスの一日の流れ ~ご利用者様の様々なニーズにお応えして~

午前の部

    9:20
全員集合、健康状態の確認
  10:30
リハビリ体操、転倒予防体操、歩行訓練、個別リハビリ、マシンリハビリ等
  12:20
帰りのあいさつ

午後の部

  13:10
全員集合、健康状態の確認
  14:15
リハビリ体操、転倒予防体操、歩行訓練、個別リハビリ、マシンリハビリ等
  16:10
帰りのあいさつ
横浜市大リハビリテーション科及び神奈川県立保健福祉大学と密接な連携をとり、院長のきめ細かい指導のもと、理学療法士などによる最先端の高度なリハビリをご提供します。

施設の概要

●建  物・・・重量鉄骨造り5階建 1階部分 約50坪
●利用定員・・・短時間通所介護 25名/午前 25名/午後
●設  備・・・リハビリルーム・足湯コーナー・静養室・相談コーナー
 
所在地 〒236-0042 横浜市金沢区釜利谷東6-21-8
TEL:045-786-2551 FAX:045-786-2552

スタッフ募集!

看護師
・バイタル等の健康確認
・機能訓練指導員として
 
 時給 2,000円~(経験により優遇いたします)
 時間 9:30~16:00(2時間から勤務可能です)
 即日勤務可能です。ご応募お待ちいたしております。
募集中!
私たちと一緒に働きませんか?
☎ 045-781-0111
TOPへ戻る